有島 薫先生のバラセミナーに行ってきました!inうみなかバラまつり2018

  • 2018.06.02 Saturday
  • 18:25

JUGEMテーマ:バラと暮らす

 

福岡市東区にある海の中道海浜公園の恒例イベント

 

「うみなかバラまつり2018」のスペシャルイベントである

 

有島 薫先生の香りのローズセミナー&バラ園ツアーに行ってきました。

 

IMGP4256.JPG

 

今年で3回目の参加となりますが、昨年は有島先生の具合もあって

 

スペシャルイベントがありませんでしたので、今年もちょっぴり不安でした。

 

でも、久しぶりにお元気なお姿を拝見し、とっても安心しました。

 

そういえば、有島先生が勤めていた銀座チェルシーは、

 

施設の都合上閉店となったらしく、今はご自宅でゆっくりとされていいるようです。

 

有島先生がマンションに引っ越しをする事となった時、

 

かわいがっていたバラたちも、手放すつもりになっていたそうです。

 

しかし、いまからの暮らし方も考えられて、

 

バラを育てるために庭付きのマンションを探されていたところ、

 

ちょうどよい物件が見つかったようで、

 

有島先生のご自宅の庭が、今回のセミナーのお題でした。

 

IMGP4253.JPG

 

スライドを撮影しましたので、ちょっと見え辛いですが、

 

この写真が有島先生のご自宅のマンションのお庭です。

 

リビングの窓からこんな素敵な庭が見られるなんてとっても素敵ですよね。

 

IMGP4251.JPG

 

この写真は引っ越しをする前のもので、ここから庭作りがスタートしたそうです。

 

IMGP4252.JPG

 

こんな感じでバラやお気に入り植物を配置して行き、

 

バラのアーチも有島先生得意の積み上げ方式で、

 

約3年間で最初の写真のように立派なアーチがほぼ完成したようです。

 

有島先生は、今は3坪程度しかない狭い庭であるが、

 

配置や見せ方で、いくらでも自分好みの素敵な庭ができることを強調されていました。

 

 

IMGP4258.JPG

 

マンションとは思えない素敵なお庭ですよね。

 

IMGP4254.JPG

 

一瞬地植えかとも見えるバラたちも、

 

アーチ以外は全てポットだそうで、

 

我が家にとってもすごく参考になりました。

 

有島先生曰く、ポットであれば見ごろのバラを好きなところに動かして

 

楽しむことができるので、限られた大きさの庭にはもってこいとの事です。

 

IMGP4266.JPG

 

午前中のセミナーが終わり、とっても良いお天気のもと、

 

バラ園でお弁当を食べました。

 

午後からは、これも恒例イベントのバラ園ツアーです。

 

IMGP4261.JPG

 

2013年に木村卓功手により作出された「シェエラザード」ですが、

 

当バラ園にも育っていて、日本のバラとして

 

世界で認められ品種として紹介されていました。

 

私の記憶が正しければ(なんか聞いたことあるセリフ)3年前のセミナーの際、

 

有島先生がお持ちになり、そのまま園内に植えられたものの筈です。

 

実は機会あって、今回のセミナーの1週間ほど前に、

 

我が家にお迎えするか、お店で悩んだ末、別のバラをお迎えしたのですが、

 

有島先生の評価を伺って、やっぱりお迎えしておけばよかったなぁ って思っちゃいました。

 

IMGP4267.JPG

 

今年のスペシャルイベントも終了し、

 

またまたたくさんのバラに触手が伸びる我が家です。

 

また、お元気な有島先生のお姿が見られて本当に良かったです。

 

また来年もお待ちしていますねっ!有島先生っ!

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM